都市において特定の地域に訪れる人々の興味がわかるようになれば,
様々なロケーションサービスにおけるレコメンデーションや,商業地域ブランディング,
都市機能の定量化といった恩恵をもたらすことが期待されます.
特に,「街づくり」の観点にたてば,街の利用者の潜在的なニーズ・嗜好の解析も重要になってきます.
そのため,下坂研究室では人位置データと検索履歴の統合的な分析の有用性を探る取り組みを行っています.
この研究では図のように,1)特定の地域を訪問する人々に固有の検索ワードを抽出し,2)抽出後の検索ワードから,
どのような事象に興味があるかを集約することで,地域ごとの特徴を抽出しています.
この検索ワード・位置情報の統合的分析に関する取り組みの第一歩として,
株式会社日建設計様,ヤフー株式会社様,東京急行電鉄株式会社様とともに,
アート作品CityAtmosphereを2019年7月にヤフー株式会社本社内で展示いたしました.
デモ展示では,特定のエリア(新宿・渋谷・秋葉原)に訪問する人々の検索するワードを抽出・可視化するもので,
都市の雰囲気を体験してもらおうというものです.
より具体的には,このアート作品では当該の地域を訪れる人々が検索するワードを使った3D CGを用意し,
その3D環境をVRで体験したらおうというものになっています.
この研究成果はUbiComp2019 Demo[Sakamotoら@UbiComp’19]でも紹介させて頂いております.
また,デモ展示の取り組みに加え,広範な領域を対象とした来訪者の興味分析も行っています.
具体的には,長町字ごとに分割した形で来訪者の興味を可視化し,
都道府県スケールで興味の空間的な分布の可視化・比較の試みも行っています[Liら@情報処理学会Ipsjubi71].
この研究では,東京,大阪,横浜・川崎の3都市圏に対して評価を行っています.
News
Publications
Takayuki Sakamoto, Hiraki Yasuda, Akira Tsujimoto, Mutsuhiro Iwamoto, Yuta Hayakawa, Takuto Usami, Kota Tsubouchi, Masamichi Shimosaka
CityAtmosphere: VR Image to Glimpse Wishes in the Air
Adjunct Proceedings of the 2019 ACM International Joint Conference on Pervasive and Ubiquitous Computing (UbiComp 2019)
Jinyuan Li, Soto Anno, Takayuki Sakamoto, Hiraki Yasuda, Akira Tsujimoto, Kota Tsubouchi, Masamichi Shimosaka.
Capturing spatial distribution of people interests with web queries and location data: A large scale empirical study of metropolises in Japan
情報処理学会研究報告 第71回UBI合同研究発表会, Virtual, 9 2021.